So-net無料ブログ作成

New old lens [機材]

Canon New FD 35-70mm F4 を入手しました。
そこで、代わり映えしませんがバラを撮影しましたので、ご覧ください。
すべて、最短撮影距離の画像からのピクセル等倍切り出しです。
上から3枚は 70 mm の絞り値が F4, F5.6, F8 です。上から4枚目と5枚目は、それぞれ 50 mm と 35 mm の F5.6 です。
NFD35-70_F4.jpg
【撮影条件】 Camera: NEX-7, Lens: New FD 35-70mm F4, ISO: 100.
絞りの変化でフォーカスシフトは起こらないようですが、焦点距離が 50mm から 35mm へ変わると明らかに起こっています。
解像感だけなら F8 まで絞りたいですが、2Lサイズまでの印刷なら開放でも大丈夫でしょう。
F8 を基準として、シャッタ速度次第で絞りを開けていくような運用でしょうか。

DP3 Merrill のピクセル等倍画像もお見せします。
reference.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pink Blossoms of Ume [機材]

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G で紅梅を撮影しました。
レンズの焦点距離は 28mm, 50mm, 80mm で、絞りは F8 程度に調整し ISO は 100 の設定です。
色の赤味が強いのは、夕方に撮影したためです。

28mm.jpg
28mm

50mm.jpg
50mm

80mm.jpg
80mm

NEX-7、マウントアダプターとレンズを合わせると、ちょうど700gでした。
自転車通勤なので、どうにか通勤カバンの中に入れておけそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AF Zoom-Nikkor 28-80mm f/3.3-5.6 G [機材]

NEX-7に AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G をつけています。
AF-N_28-80_3.3-5.6_G.jpg
左のレンズはこれまで使っていた AF Zoom-Nikkor 28-70mm F3.5-5.6D です。
替えた理由は単純に重量で、28-70mm は 350g ですが、28-80mm は 195g しかありません。
絞りは、マウントアダプターから調整可能です。

NEX-7 での撮影画像をご覧ください。尚、1/2倍に縮小しています。
絞りは、マウントアダプターでF8程度に設定しています。

28mm_crop.jpg
28mm での中央付近です。

80mm_crop.jpg
80mm での中央付近です。

曇りのため色は薄いですが、解像感は悪くありません。
より明るい条件での撮影が楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Focus shift of DP3 Merrill [機材]

DP3 Merrill は最短撮影距離で、絞りの設定によってフォーカスがシフトします。
MF でレンズの撮影距離を最短にセットし、絞り値を F2.8 から F8.0 まで変えてメジャーを撮影しました。目盛りの単位は 1 mm ですが、カメラを45度傾けていますので、奥行き方向には 1/1.4 mm の違いになります。

F2.8, F5.6, F8.0
DP3_merrill_focus_shift_2.8_5.6_8.0.jpg

フォーカス位置は F2.8 に比べて、F5.6 で目盛り1つ(0.7 mm)ほど、F8.0 で目盛り1つ半(1 mm)ほど奥にシフトしています。
DP3 Merrill は、実絞りではなく開放(F2.8)状態でフォーカスを合わます。そのため、絞った撮影では、背面液晶画面で合わせた後に手前にフォーカスをずらす必要があり、なかなかジャストフォーカスになりません…。

【追記 2018-01-17】
紹介したフォーカスシフトは、キヤノンのクローズアップレンズ 250D を付けた状態での現象です。
撮影倍率は、250D 付きが 1:2 で、無しのオリジナルが 1:3 です。光軸方向の変動は撮影倍率の二乗に比例するので、オリジナルのフォーカスシフト量は F8.0 で 0.5 mm 以下となり、さらに撮影倍率も小さくなるため、撮影画像では変化がほとんど分からないと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E 18-135mm F3.5-5.6 OSS is expensive in Japan [機材]

E 18-135mm F3.5-5.6 OSS が日本でも発表されました。
その希望小売価格は8万円ですが、この設定は米国、英国そして独国と比較すると高いですね。

いくつかのレンズについて、各国のソニーサイトに記載されている希望小売価格を、日本、米国、英国そして独国の順に以下に示します。尚、英国と独国の価格は付加価値税を含んでいます。
 E 18-135mm: 8万円、599.99ドル、570ポンド、649ユーロ
 E PZ 18-105mm G: 6.3万円、599.99ドル、529ポンド、629ユーロ
 E 16-70mm ZA: 9.9万円、999.99ドル、899ポンド、1099ユーロ
 E 18-200mm LE: 8.9万円、849.99ドル、659ポンド、799ユーロ

米国、英国そして独国での E 18-135mm と E PZ 18-105mm の価格差は、最大でも英国の7.8%です。ところが日本では、27%もの差があります。為替変動が原因かと思いましたが、ここ数年間の対ドル変化は円よりもポンドとユーロが方が大きく落ち込んでいますので、価格比の違いは説明できません。

日本の量販店での実売価格を見ると、E PZ 18-105mm は20%程値引きされ、E 18-200mm はより大きく33%値引きされています。E 18-135mm が33%値引きされれば、その販売価格は E PZ 18-105mm とほぼ同じになります。

日本国内での E 18-135mm の価格は E PZ 18-105mm と同程度になると予想しましたが、そうなるように願っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Summary of MTF Charts of E-mount High-magnification (around 6x) Zoom Lenses [機材]

E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
E PZ 18-110mm F4 G OSS
E PZ 18-105mm F4 G OSS
and
E 16-70mm F4 ZA OSS

For your reference
DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM

The MTF chart of new E 18-135mm looks like that of E PZ 18-110mm than E PZ 18-105mm.
Good job, sony!
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

A mystery of Commlite CM-EF-NEX [機材]

昨年の12月初めにCommlite CM-EF-NEXを購入し、NEX-7に装着していました。
2週間ほど使っていたのですが、怪しげな現象が起こったため、現在は使用を止めています。

その現象とは、電力の異常な消費です。
まず、Commlite CM-EF-NEXを装着した状態のNEX-7で、電源をOFFにして数時間後にONするとバッテリー残量が20%ほど減少していたことが複数回ありました。この時には、どこかに電流のリークがあるのかなと思っていました。しかし、連続したOFFとONでも同様の減少を経験しました。
多分、電源供給回路でリークよりもショートに近い現象が、マウントアダプタ内の電子回路が起動する際に発生したと思われます。
常に発生するわけではないので、レンズの状態と関係しているでしょうし、レンズとカメラの組み合わせもあるでしょう。
原因を追究したい気持ちもありますが、カメラが壊れても困るので、Commlite CM-EF-NEXはお蔵入りです…。

NEX-7でEF-S 18-135mmが使えればと思いCommlite CM-EF-NEXを購入したのですが、先日ソニーからE 18-135mm F3.5-5.6 OSSが発表されました。
米国ソニーのサイトで公開されているMTFを比較する限りでは、E PZ 18-105mm F4 G OSSよりも解像と均整性は上です。
アメリカでのE 18-135mm F3.5-5.6 OSSの予想販売価格は599.99ドルで、E PZ 18-105mm F4 G OSSと同一です。日本では、税込みで6万円を切りそうですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Commlite CM-EF-NEX on NEX-7 [機材]

NEX-7 に組み合わせるレンズとして SELP18105G に注目していたのですが、歪曲収差の大きさがどうにも気になり、マウントアダプター経由で EF マウントレンズを試すことにしました。
できるだけ費用を抑えたいので、Commlite CM-EF-NEX を通信販売で購入しました。実は、最初に受け取った商品は、NEX-5 には装着できたのですが、NEX-7 ではマウントの爪があたったままで回転しないものでした。販売業者サポートに連絡して直ぐに送られてきた交換品は、無事に NEX-7 に装着することが出来ましたが、最初から何やら不穏な感じです。

Commlite が公表している CM-EF-NEX の対応レンズの中で、私は ”CANON EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS” あるいは ”Sigma DC 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM” に目を付けていました。しかし、Commlite ユーザーの情報では対応リストは当てにならないようでしたので、中古レンズの販売店で二つのレンズについて動作を試しました。広角端、中間、望遠端の三か所で試したのですが、NEX-7 の AF が合焦するのはどちらも望遠端だけでした。これでは使い物になりません…。

かなり落ち込んだ気分で商品棚を見渡したところ、"SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM" が目に留まり、ダメもとで試してみました。すると、時間は数秒程度かかりますが、どの焦点距離でも NEX-7 の AF が合焦しました。そんな顛末で、私の NEX-7 には Commlite CM-EF-NEX 経由で SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM が付いています。

どれだけの方がこのブログを読んでいただいているのか分かりませんが、Commlite CM-EF-NEX については、カメラとレンズの組み合わせを実際に試すことをお勧めします。

レンズを購入した帰りに、ライトアップされた夜の公園を撮影しました。
winter_illumination.jpg
Camera: Sony NEX-7, Lens: SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM, Focal length: 18mm, Aperture: f/4, Ex.: 1/60 sec, ISO: 500.
レンズの性能が分かるような画ではありませんね…。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Capture One Express 10 (for Sony) vs. Imaging Edge 1.0 [機材]

ソニーが、αシリーズカメラの RAW ファイルを現像できる Imaging Edge (Remote/View/Edit) の無料公開をはじめました。
そこで、すでにフリーで公開されユーザーも多いであろう Phase One の Capture One Express 10 (for Sony) との比較を行いました。NEX-7 の RAW をソフトウェアのデフォルト設定で現像しています。
左が Capture One Express 10 (for Sony)、右が Imaging Edge 1.0 です。
COvsIE.jpg
デフォルト設定では、Capture One Express 10 (for Sony) のほうがメリハリの利いた画像が出力されます。

ピクセル等倍でみると大きな違いに感じますが、縮小してしまえば差は小さくなります。
縦の画素数を4000から1181まで縮小した画像で、上が Capture One Express 10 で、下が Imaging Edge です。
hirado_bridge_CO.jpg
hirado_bridge_IE.jpg
尚、写っている橋は長崎県の平戸大橋です。

Capture One と Imaging Edge は共にレンズ収差の自動補正が可能ですが、歪曲については、Capture One は画像を縮小することで補正し、Imaging Edge は拡大することで補正します。個人的には、解像度の劣化がない Capture One の方が好みです。劣化しない代償に画素数が減りますが…。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー