So-net無料ブログ作成
検索選択

Flower bud of rose, pashmina: NEX-7 version [Small Square World]

前回の記事のバラを、NEX-7でも撮影しました。
間隔が1日以上開いたため、つぼみが成長しています。
pashmina_nex7.jpg
【撮影条件】
Camera: NEX-7, Lens: AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D, Aper.: f/8, Ex.: 1/13 sec, Image area size.: 1 x 1 cm

2017年6月12日の記事ではエクステンション・チューブを付けていましたが、収差が大きくなっている可能性があるため、今回はマウントアダプターだけの等倍撮影です。
RLデコンボリューションとマイクロコントラスト処理で、解像感を強めています。

DP3 Merrill が魔物であることを確認しました…。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

toshi

この画はこの画で良いと思えますが、比較してしまうとダメですね、、、 DP1は持っていますが、操作性が悪いので 新し目の Merrill に買い替えるかどうか悩んでいるところです。^^;

写真を撮りに行ける時間を作れるかが問題だったりしますが、、、
by toshi (2017-08-30 04:06) 

hi-low

> toshi さん

私は、DP3 Merrill を ISO100 のリバーサルフィルムを入れた MF カメラと思って使っています。撮影の際には、電源ボタンを除くと、拡大表示のための決定ボタンとシャッタボタン以外は押しません。
AE はセンサを飽和近くまで使う設定で、個人的には信頼できると感じています。

一番の問題は、ベランダ以外にカメラを持ち出す時間を日中に作れないことです…。

by hi-low (2017-08-30 23:48) 

toshi

どうでも良い話なのですが、、、

ストレスが溜まって、つい勢いで買ってしまいました。SD1 Merrill。割と程度の良い中古品ですが。(^^;
さっそくベランダに出て数十枚試し撮りをしてみましたが、昔を思い出せば、連写時の記録の遅さ以外は許容範囲でした。

それまで持っていたDP1は、弟の元に。写真を撮りに行く時間をなんとかして作らないと。(^^;
by toshi (2017-09-15 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。