So-net無料ブログ作成
検索選択

Oh Nikon1 V1 and 2, you were too early [機材]

ソニーが Alpha 9 を発表しました。
製品の姿は、5年前の Nikon1 V2 を彷彿させます。
V2_A9.png

像面位相差AF追従での高速連続撮影時の発熱と消費電力が許容範囲に入る最大のセンサーサイズは、5年前は1型だったのでしょう。
Nikon1 1 V1 と V2 の製品コンセプトは、早すぎたのかもしれません。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

toshi

個人的には、α9よりもNikon V1やOM-Dのほうが報道カメラとして作り込みやすいと思うんですが、なかなかそうしないですね。プロ相手だと、利益的に厳しいからでしょうか、、、

なにか、もったいないですよね、、、
by toshi (2017-05-05 05:17) 

hi-low

> toshi さん

写真担当には取り漏らしが許されませんので、D一桁機を選んでしまうでしょうね。

しかし、取材記者が常時携帯する静止画兼動画カメラなら、J5 のセンサを V2 のボディに入れた V500 が良いかもしれません。
SnapBridge を搭載すればスマホに自動転送し、すぐに記事を送れますね。

by hi-low (2017-05-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0