So-net無料ブログ作成

An INARI shrine again [Light in the Night]

スマホのカメラで撮影した稲荷を NEX-5N でも撮影しました。
Inari Shrine again.jpg
Camera: Sony NEX-5N, Lens: 16mm (E PZ16-50mm), Aper.: f/5.6, Ex.: 1/1.6 sec, ISO: 3200.
Capture One Express のデフォルト設定で現像しました。
NEX-5N の画素がスマホのカメラよりも20倍程も大きいので、画質は圧倒的に NEX-5N が良いと感じます。しかし、20倍も違うかと問われると、その通りとは答えられません。
個人的には、スマホのカメラのすごさを感じた再確認した比較でした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

toshi

スマホは、画像処理に使える計算機資源がコンデジよりも潤沢です。いまどきのカメラにおいて、その差は大きいのだろうなと思います。

個人的には、スマホで撮った写真は「作っているなぁ」という印象が強いことが多いので、あまり積極的に使うことは無いのですが、、、


by toshi (2017-01-31 03:10) 

hi-low

スマホのカメラで撮影し同じスマホのディスプレイで表示するような自己完結した使い方をすると、意外に良く映ると感じます。カメラの画素は20M画素ですが、記録は最小サイズの3Mピクセルまで縮小しているためかもしれません。
それでもPCのディスプレイで見るとノイズリダクションが強いと感じるので、仰る通り、オリジナル画素数の画像はとても使えないでしょうね。

by hi-low (2017-01-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0